ヒラシカのブログっち!

なんだかなぁ~、言いたいことも言えないこんな世の中に、ハッピーを届ける。

時間が無い?!って本当?

こんにちはヒラシカです!

 

休みの日も夜に飲みに行く誘いを受けました。

どうしようか?

 

断りたいけど断ったら嫌われる、のけ者にされる恐怖で断れない。

とてつもない罪悪感。

 

行くのは良いのだけれど、2・3時間で終わらないのが嫌なんだよな、時間の無駄じやないか。最長4時と考えなければならないから。

 

そうなると2連休がつぶれてしまう。

 

そう、久しぶりの連休だったのです。

 

泊まりで遠出もできるし、夜をゆっくりすごすこともできる。

すごく楽しみにしていました。

 

本当にやっかい。

 

前日もライブを観に行ったあとは食事会になり、3件行って解散が3時だった。

 

その時点で次の日の休みは半分終わってしまうのが確定する。

今回は2連休だったので、そこを割り切って楽しめたが、2夜連続で食事会だと話が変わってくる。2日目の予定も狂うからだ。

さらに言えば、1日目も軽く予定は立てていた、約束ではないが、自分を癒やす日として夕方映画を観に行くと決めていたのだ。

 

「今夜飲みいかない?」と上司からのライン。

 

すみません、一人で映画を見に行く予定があるので行けませんと言えようか。

 

私は3時間返信に悩んだ。

 

どうしよう、

気持ちがダークサイドに行っている。

心の中の鬼が現実世界に出てきてしまう。

 

・めんどくさい。

休みの日は約束事を作らずにゆっくり過ごしたい。

 

・夜の予定がしんどい

朝から行動したい派なので夜に約束をしたくない。

夜は17時から4時までのことだから厄介なのである。

 

・酒を飲みたくない

お酒は好きではないのでテンションは上がらない。

 

・実践の場として捉える

学んだことを実践する場所としてこの飲み会をやるならば良しとする。

 

・切り替えができない。

休みの日を奪うのは大罪である。断ればよかったのだが。年末の挨拶と言われたらいたしかたない。

 

一人、部屋の中でもがき苦しむ。枕を口にあて叫んでいた、

 

「なぜ私の時間を奪う、誘うんじゃねぇバカヤロー」

 

私はショックだった。

自己啓発系の本が好きで、心のポジティブにする方法等を勉強をしているつもりなのに何もできなかった。最近は調子が良かったりしていたのだが、怒りに身をまかせてしまった。それがくやしくて、自分を責めてしまう。

 

怒りを鎮める方法を教えて神様。

私に選択肢は無いのか、未来は決まっているのか。

 

もう終わりなのか。

 

 

 

 

『…まだだ、まだ終わりじゃない』

 

私の中の私がそう言っている。

 

攻殻機動隊的に言えばゴーストがささやいている笑

 

私の中の私はすべてを諦めていたわけではなかったようだ。

 

ふてくされながらも少し仮眠を取って疲れを癒やし。

頭、心、体を整えるためにブログを書き始めた。

 

ネガティブな心とドロドロの感情の中から、光を見つけようとしていたのだ。

 

昔の私ならそうはできなかったと思う。

 

私が学び、実践していたことは無駄ではなかった。

 

 

◯実践の場としてチャンスと捉えれば良い。

 

どうせ行くのだったら

 

『めちゃめちゃ楽しんでやる』

 

毒を喰らわば皿まで。

 

たとえ気に入らない予定でも、全力で楽しもうと決めれば、それは善に変えることができます。

 

今は誘っていただいたことに本当にありがたいと感じている。

 

さて、そろそろ時間だ行ってくるか。

 

 

明日もハッピー!!!