ヒラシカのブログっち!

なんだかなぁ~、言いたいことも言えないこんな世の中に、ハッピーを届ける。

迷い。無駄な時間。決断。

探しものが見つからない時、パニックになります。

切符をなくす、改札前でSuicaカードを探す。

上着のポケット2つ、ズボンのポケット前後ろ合わせて4つ。

カバンのポケット(仕切り)は7箇所、全部で13箇所の選択肢ができるわけだ。

さらにカバンの中身が整理できていないと、探しものの障害物になる。

 

迷い。

 

休みの日の過ごし方に迷う。

 

朝早く起きることは決めていて、そこから掃除・洗濯して、出かけられる状態まで身支度を済ませる。

ここまでは決まっている。

服も少ないので何着るかは迷わない。

さて、ここからだ。

 

特に予定を立ててない時が困る、何か身になることをしなければと考えているからだ。予定に迷う。決めてくれたら楽なのに。

別に休みなのだから、怠惰に過ごしても良いと思うが。

いつも焦っている、もったいないから休みの終わりに後悔したくないのだ。

 

かと言って、予定入ってるのも嫌なのだ。例えば歯医者。好きな時間を選べないし、当日どうなるかわからないのに、1週間先の大事な休みの日に無理やり入ってくる。朝6時からやってるなら助かるけど。良い時間奪うじゃないですか。

 

服には迷わないが、歩いて出かけようかバイクで行こうかで迷う。

外食しようか、家で作ろうか。

休みの日もルーティンにしたい。自分の好きなこと満足できることがわかってて、それをやるだけ。

 

人は選択肢に疲れている。

決断するのは大変なのだ。

自由であることは、素晴らしいがある程度の制約は欲しいのかも。

 

用事の無い休みの日は、一歩も外に出ないとと決めている人もいる。

そうなれたら良いなとも思う。

 

自分の中に核となる本質を持つ。核となる哲学を作ること。

それがコンパスとなって、進むべき道を教えてくれる。

 

『俺は醤油ラーメンが好きだ!』それが核ならば、何ラーメンを食べようかメニューで悩まなくてよい。探さなくて良い。

 

海賊王に俺はなるとルフィーは決めてるんですよ。

 

集合場所も時間も誰かに決めてもらいたいのだ。

結婚相手も就職先も。親のいいなり?それって幸せじゃない?楽だとおもうよ。

 

「命の次に大切なことは選択すること」

 

人間は遺伝子のいいなりで繁殖してきた。だが、結婚せず子供も作らない選択も増えてきた。

 

誰かのいいなりになってませんか?

企業の、政治の、常識の。その裏には私利私欲があり、そして人を幸せにしたい思いもある。

2つある。

 

どっちを選ぶか?自分が練り上げた本質というコンパスを使う時だ。

 

「〇〇すると決めた!」そう言葉にすれば、あなたのコンパスは進むべき道を指し示すだろう。

 

明日もハッピー!