ヒラシカのブログっち!

なんだかなぁ~、言いたいことも言えないこんな世の中に、ハッピーを届ける。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の体重。/シーチキンご飯

今日、ジムで体重を測りました。 65.95kg よし、目標達成!!!! シーチキン缶のランプで炊飯は、失敗でしたが、パエリア風(リゾット?)にアレンジして美味しく食べることができました。 炊きらめたら、そこで炊飯終了だよ。と、安西先生も仰ってま…

花粉きてるわ~。/人間関係のトラブルについて。

花粉のくしゃみは抑えられない、くしゃみでわかる花粉の時期。 1月も末日、もうすぐ2月ですね。 人間関係のトラブルは 自分を否定する。 他人を否定する。 からはじまる。 わかります、私も人を否定する癖があるんでね。 愚痴や文句を行っていないか気になり…

自分の評価軸を持つ。今日は何を捨てようか。

部屋をキレイに清潔にして、いつ女の子が遊びに来ても良い部屋にする。 これをイメージし始めてから、こまめに掃除するようになったし、見栄えの悪いものは部屋に置かなくなった。 自分の評価軸をもつ、戦略的に生きていくために。 才能を見つけそれを伸ばし…

飲食店における、演技と演出。と、今日は何を捨てようか。

飲食店と舞台演劇は似ていると思う。 演出は、嘘を見せて、共感(感動)を得る。 本物の食材。 演出をする。 店をどう見せるか。 どう思われたいかを意図的にやっていく。 お店に高級感や品格が欲しいとする。 高級な芸術品を置く。 これは店とのバランスが…

押入れの使ってないモノ達へのレクイエム。

自宅にて、キャンプ道具で持っていた、ツーリングクッカーセットを使って1合のご飯を炊いた。 一人暮らしには1合炊きできる道具があると便利だと気づいた。 電気炊飯器を使っていた頃は、3合炊いて食べきるスタイル。 ご飯が痛む前に食べないとというプレ…

部屋の片づけ。と、本を読む。

スマートフォンのメモ帳に「DTMをやる部屋にする」と書いてあったんですが、日付が一年半前だったんですよ。 道具は3年も前に買っていた。つまり、一年半の間何もしてないのよ。 ミュージシャンになりたいだとか、自分には音楽の才能があるとか、日頃の鬱…

酒を飲んだら頭が痛い。文章を書くのになれる。

今日は社長の自宅にお邪魔して、すき焼きを食べました。 近江牛のめっちゃいい牛肉をお腹いっぱい堪能しました。 久々にビールを飲んだのですが、そしたら頭が痛くなってしまったー。 自宅に帰り白湯で回復。 コーヒーを飲んで回復できるのかなと、、、。 飲…

今って、満足? 本当にやりたいことを探す日々。

まいどまいど、すみません。 今日の日記を書いていくよ。 自分を何かのスペシャリストにする。 自分なりの根拠と結論を持つ 与えられた仕事をただやるだけのロボットにならない。 数字をという共通言語。 フェルミ推定を使えるようになりたい。 事実と解釈 …

バイクの荷物パッキングと感情はサインと言うこと。

仕事で他店舗に荷物を運ぶことになった。 バイクにあれこれ工夫をしながら荷造りをした。カーブを伴う下り坂を走行中、後ろから割と近い距離で車が来ていた。私は後続車のプレッシャーに弱い。 攻撃されている気持ちになる。安全第一と思いながらも、煽られ…

かっぱ寿司の日

福岡にも2度目の緊急事態宣言が発令されることになった。 1月14日の20時過ぎ、バイクで移動していた私は、かっぱ寿司をの看板が目にはいった。 駐車場がガラガラだったので、ゆっくり食べれるかもと入店した。 案の定、客は私と先客の1名だけだった。…

本当の私になるのよ。

本当の俺は、上野でお酒飲んで、歯科助手の女の子と出会って、そのままノリでホテルに行っている。女の子は嫌というが実は喜んでいる。本当の俺は、DTMで、ボカロpで、曲を配信しているのに。本当の俺はバンド組んでライブハウスで歌っているのに。本当の俺…

明日に仕事を残さないで。

明日は週に一度のお休みの日だ。 休み前はウキウキしてしまいます。 しかし、明日も仕事がある。 (仕事?依頼されて完了してないことが、モヤモヤしてて落ち着かない) やり残した仕事というよりも、明日にしかできないこと。 次の日に使う野菜の納品があり…

この街で、やったことの無いことをやろう。

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いの本に、今年は「勇気をもって行動する」ことが吉と書いてあった。今の暮らしは、映画になりそうな刺激たっぷりの毎日ではない。 住み慣れてきたこの街で、何か新しいことをやろうと思う。今日飲んだスタバのほうじ茶ティー…

雑感なるもの。カレーを焦がした日

牛すじを使ってカレーを仕込んでいたのだが、煮込む間にシャワーを浴びていたら、まんまと焦がしてしまった。 これはかなりショックだった。 だが、私は失敗に対して改善で立ち向かうのだ。 すぐさまコンビニでとろけるチーズを購入。 チーズカレーの出来上…

一日の「1」

一日、何か1つでも新しいことをやってみる。 継続することは「1」単位で続ける。 部屋をシンプルにはいつも言っている。 ・時間を奪うもの行動 ・気分を害するもの行動 ・収入を下げるもの行動 これを生活の中から排除していくのだ、今の世の中面白いサービ…

この部屋の片付かなさよ。

どうしたら、引き出しのごちゃごちゃがなくなるのか。