ヒラシカのブログっち!

なんだかなぁ~、言いたいことも言えないこんな世の中に、ハッピーを届ける。

目標を立てる効果。

どうもヒラシカです。

目標を立てることで得られる効果。

を考えてみました。

 

1、視点が高くなり全体が見えてくる。

2、目標が指針となることで行動に迷いがなくなる。

3、知識が増える。

 

 

1、視点が高くなる

なるべく自分の延長線上にない目標を立てると、視点が高くなり視野が広くなる。

今働いている職場で、店長になる社長になるでは生活は変わらないだろう。

目標があるとストレスが減る。つまらない人間関係などが気にならなくなるのだ。

 

 

2、行動に迷いがなくなる

時間ができたときに何をしようか迷わなくなる。自分が目標としていることに関係していることをやればいいのだ。

休みの日何しようストレスから開放される。目標に関することを選んで行動すれば良いのだから。

 

3、知識が増える

あなたが目標とすることの分野の勉強だけで良い、それだけであなたの話は面白くなるし、得た情報が紐付いて更に世界が広がる。

 

 

・なぜ目標を立てる必要があるのか?

 

目標なんてなくても生きていける。

昔は生きることが、子孫を残すことが目標(本能)だったと思う。

餓死することのない国に生まれ。根源的な生きる目的は達成された。

しかし、人は成長を求める動物だ、効率的に生産的に生活しようとする。

仕事を楽にしようとするが、現状維持はつまらなくなるのだ。

 

つまり、目標があったほうが楽しく生活できるのだろう。

 

正解なんてないのだ「諸行無常」であるし、あなたが生きやすくなればそれが正解なのかもしれない。

 

明日もハッピー!